公園を散策しよう

ハイキング・ウォーキングマップ

希望が丘でみられる樹木・草

希望が丘文化公園内で見られる季節ごとの樹木や野草を掲載しています。
四季で区別していますが、気候その他の状況によって見られる様子も異なります。
ぜひ、公園の自然を堪能しにお越しください。

【春】 樹木 / 野草

【夏】 樹木 / 野草

【秋】 樹木 / 野草

【冬】 樹木

※すべてを掲載していません。今後、随時掲載を増やして充実させたいと考えております。
※樹木や野草の場所の問い合わせには対応できません。公園主催の「自然観察会」や「ハイキング&ウォーキング」事業などにご参加いただいて接していただくことをおすすめします。

希望が丘でみられる野鳥

希望が丘文化公園内で見られる野鳥を掲載しています。

ぜひ、公園までお越しいただき、野鳥観察をご堪能ください。

野鳥写真はこちら

野鳥一覧表

※野鳥は同種であっても地域等で差がありますので、あくまで参考レベルでとらえてください。
※すべてを掲載していません。今後、随時掲載を増やして充実させたいと考えております。

☆ 園内の植物などの様子は 公園ブログ 「希望が丘アルバム」 からもご覧いただけます。

ご注意ください ~危険な生き物・植物~

特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」、猛毒キノコ「カエンタケ」等を発見された場合は、絶対に触れず、お近くの窓口または総務課(077-586-2110)までご連絡ください。

ページの先頭へ

Copyright © 滋賀県希望が丘文化公園. All rights reserved.